パワースライドドアが開かない原因と対処法

パワースライドドアが開かない原因と対処法 車の故障?

こんにちは。

滋賀県甲賀市にある有限会社カーテックウカイです。

最近ではパワースライドの車が多くなってきていて、お年寄りの方でも使っていたりします。

主婦の方やお年寄りの方の相談で多いのが「パワースライドドアが開かない」という相談です。

昨日までは普通に開いていたのに急に開かなくなった!

後席のボタンを押しても音がなるだけで全く反応せずに開かない。

何か設定があるのだろうか?と見てみてもよくわからないから故障なんじゃないか?

このようなご相談をよくいただきます。

パワースライドは電動で開け閉めできるのでお子さんがいる方やお年寄りの方でもとても簡単で安全に利用していただけるので人気があります。

しかし、いざ開かなくなってしまうと電動で開いている分女性やお年寄りでは重たくて開けることができません。

ドアがあかない!となってしまうとパニックになってしまう人もいるのでは無いでしょうか。

最近では定番となったパワースライドドア装備の車。

そのパワースライドドアが急に開かなくなってしまった場合の原因と対処法お伝えしていきたいと思います。

パワースライドドアが開かない原因

パワースライドドアが開かなくなる原因は一つだけではありません。

様々な原因があるので、まずは、その要因を一つずつ調べてみる必要があります。

あなたの車でどこが該当するのかがわかれば、修理に出す必要がない場合もあるので、まずは原因を調べてみましょう。

パワースライドドアのスイッチがONになっているかを確認しましょう!

ご相談で一番多い原因が、湿地がOFFになっていたという簡単な理由です。

車種によってスイッチの場所は異なりますが、気づかないうちにスイッチに当たってしまいOFF になっていたり、お子さんがいじってOFFになっているなんてこともよくあります。

この場合は、スイッチをONにすれば開くようになります。

一番多い原因になるのでまずはスイッチの確認から行いましょう。

大方この確認で問題解決!となる場合が多いのですが、スイッチを確認してもONになっているのに開かないという場合ももちろんあります。

その場合は以下を確認してみてください。

スライドドアのレールに異物が混入している

スライドドアのレール部分に異物が入ってしまうと挟み込み防止装置のセンサーが検知しドアの開閉がしなくなってしまいます。

帽子やマフラー、お菓子の袋など気づかずに落として挟まってしまう場合があ流のでチェクが必要です。

チャイルドロックがかかってしまっている

中からは開けられないだけで、パワースライドドアスイッチで開閉でき、外からも開けられます。

運転手が常に開閉している場合や、先に降り、外から開閉している場合が多ければ気づかないということもあり、ある日突然今まで開いていたのに中から開かない!と相談を受ける場合が多いです。

何かの拍子でチャイルドロックがかかってしまっているので、チャイルドロックをOFFにしたら開くようになります。

パワースライドドアのヒューズ切れ

こちらも以外に多い原因です。

ヒューズは電圧を調整するものになります。

切れるとライトも点灯せずに、パワーウインドウも動かなくなりますのでパワースライドドアが開閉しない時に他もチェックしてみるといいでしょう。

ヒューズは自分で直す場合は安くできますが、車にあまり詳しく無い人は整備工場などに一度見せてみましょう。

ワイヤー切れ

電動スライドドアはドアの内部にあるモーターでワイヤーを引っ張り開閉させます。

そのワイヤーが劣化してしまい切れてしまう場合があります。

ワイヤーが切れるとウィーンという音やギーという音がなるもののドアの開閉はありません。

モーターが回る音はするがドアの開閉がしない場合はワイヤーが切れていることを疑ってみましょう。

ドアがスライドしている時に無理やり手を加えてしまうとワイヤーに負荷がかかり切れてしまうこともあるので注意しましょう。

モーターの故障

ワイヤーを引っ張るモーターも劣化などで故障する場合もあります。

また劣化は年数がたてば起こりますが、モーターの故障でもっとも多いのが「焼き付き」です。

負荷をかけてしまいモーターが焼き付いてしまう。

体重をかけて開閉してしまうと焼き付けが起こります。

モーターが焼きついた場合は修理不可で交換が必要なので開閉じには負荷をかけないようにしましょう。

ゴムパッキンの劣化

スライドドアのゴムパッキンが劣化し緩んでしまうとスライドドアとボディの間に挟まるようになってしまう場合があります。

このようになるとドアの開閉ができなくなるります。

劣化を確認した場合はすぐにディラーか整備工場などで交換をお願いしましょう。

スライドドアの故障の修理費用は?

スライドドアが故障時の修理は状況によって様々です。

ヒューズの場合は自分で行えば300円程度で可能です。

モーターなどの交換になると7万から10万くらいになってしまいます。

ゴムパッキンの交換も2万前後かかる場合もあります。

詳しくはお気軽にご相談ください。

適正なお見積もりをさせていただきます。

また、パワースライドドアは電動でスライドするというだけで少し重たくはなりますが、手動で開閉することは可能です。

修理しないという選択を選ばれる方ももちろんいらっしゃいますので、カーテックウカイではお客様のご要望やご予算に合わせたご提案をさせていただきます。

何なりとご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました