地方での車の買い替え時期で最適な時期と買い替えるべき車とは?

車の買い替え時期で最適な時期 車の販売

こんにちは。

滋賀県甲賀市の有限会社 カーテックウカイです。

車を買い替えるタイミングはいつにすればいいのかって結構迷いますよね。

買いたい時が買い替えるタイミングだ!と思う方もいると思いますが、買い替え時は結構悩まれる方が多いです。

今手放しては損するのでは?

車検のタイミングで買い替えした方がいいのかな?

そろそろブレーキの効きが悪くなってきたような気がするし。

など様々な理由で車を買い換えようか考える場面はあると思います。

検索すると車の買い替えタイミングは?などと言う記事を目にすることはありますが、一般的なタイミングはそのような記事に任せて、カーテックウカイでは少し違った視点での買い替えのタイミングをご提案したいと思います。

車社会である地方では高齢者の車をどうすればいいのかが問題になる

日本は先進国の中でも超高齢化社会だと言われています。

特に地方では高齢化は深刻です。

カーテックウカイのある滋賀県甲賀市の2019年の1月時点での総人口にしめる65歳以上の割合(高齢化率)は人口の3.6人に1人が65歳以上、7.1人に1人が75歳以上となっており、高齢者比率は高くなっています。

地方である滋賀県甲賀市では車は生活の必需品でもあります。

ロードサイドのお店も多い為車がないとなかなか買い物などにも行けずに特にネットを駆使することができない高齢者は、取り残されてしまいます。

買い替えのタイミングは両親の免許証の返納時が地方では最適です

最近では、高齢者の自動車事故のニュースはよく報道されています。

歳を取れば判断能力もっ鈍ってしまうので事故の確率は当然上がってしまいます。

恒例になってきた両親が車に乗っているのを考えたら心配でもありますよね。

当然70代、80代になってくると免許証の返納も出てきますし、認知症などになってしまうと介護も必要になってきます。

なぜ両親の免許証返納時が最適なのでしょうか?

その理由は、地方では、最寄りのスーパーまで5キロ、10キロなど離れておりコンビニも近くにない場合が多いからです。

車を使わなくなってしまことで当然外に出なくなってしまうので、今後地方では高齢者の免許証の返納をどう乗り越えるかが大きな課題になっています。

カーテックウカイではこの問題に対してどのようなことができるのか?を考えましたが、私たちができることと言えば、親への恩返しのために週に1度でも親の足になってあげたらどうだ?と言う提案です。

つまりあなたのご両親の足の為に免許証返納時が買い替えのタイミングになるのです。

父や母の為に大きめの車に買い替える

最近では自分の親を乗せる為に車の買い替えを検討すると言うお客様が最近増えていて、そのような人には、できるだけ高齢者が孤立しないようにしてくださいとお声かけしています。

その時に、オススメする車は、今より少し大きめの車です。

家族とご両親も安心して一緒に乗って頂ける七人乗りタイプをご提案させていただく場合が多いです。

また、そのような車を探されるお客様も多くいます。

新品車両、中古車両どちらも取り扱っています

ウカイモータースではお客様のご要望にできるだけお答えできるように、中古車だではなく、新車の取り扱いも行なっています。

特に新車では、輸入車、国産車全メーカーお取り扱いしています。

車購入は、新車、中古車はもちろん、福祉車両も完備しています。

詳しいサービス内容はこちらです。

まとめ

買い替えのタイミングは自由ですが、地方では高齢者になる親のことも考えた車選び、また買い替え時期を検討しましょう。

「福祉車両のレンタルもございます」

カーテックウカイでは介護リフト搭載車両のレンタルも行なっています。

車椅子の方がスムーズに、安全に車に乗って頂けるように介護リフト搭載車両をご用意しています。

また、福祉車両の購入をご検討の方もお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました