子供が増えたことでミニバンなどを買う前に知って欲しいこと

車の販売

こんにちは。

滋賀県甲賀市の有限会社 カーテックウカイです。

地方では車は生活必需品であり、なくてはならない市民の「足」でもあります。

その車も、家族が増えたり、ライフスタイルの変化などでは買い替えも必要になる場面もあるのではないでしょうか。

現在、子供が1人の3人家族で、現在乗っているコンパクトカーは非常に乗り心地もよく気に入っているのですが、チャイルドシートを乗せた時に後部座席が少し狭く感じました。

将来2人目が生まれる前に、もう少し大きい車に乗り換えた方がいいのでしょうか?

このような相談をたまに受けます。

最初は快適に乗れた車も家族が増えてくると、もう少し大きな車が良いのかを検討される方は多いように感じます。

ミニバンを買う前に知って欲しい、経験者の声

家族が増えた時に、今より大きな車の購入を検討する人は多いです。

実際に購入した人も多いのではないでしょうか?

家族が増えると大きな車の方が便利だと考えるのは普通ですし、間違ってはいません。

ただ、購入の前に、本当に今必要なのか?を考えて欲しいなと思います。

実際に、ウカイモータースでも購入されたお客様は多いのですが、その中で、検討されているあなたに参考になるお客様の実体験があります。

「子供が生まれた時に、ステップワゴンを購入したのですが、車内が広く、子供との距離が遠くなってしまい子供が寂しがったり、目配りや、手が届き肉なってしまい非常に困りました。

結局、大きい車を売却し、手頃な大きさの車(セダン)に買い替えました。」

大きい車でも良いという方も多くいらっしゃいますが、実際にこのような体験をされたお客様もいらっしゃいます。

コンパクトカーは車内が広くなるように結構工夫を凝らした設計がされている車種が多い

チャイルドシートは、場所をとり、後部座席が手狭と思ってしまうことが多いでしょうが、子供2人になったとしてもチャイルドシートを2つ置けちゃうようなコンパクトカーもあります。

そのような車であれば、上の子が大きくなっても問題なく乗れるはずです。

チャイルドシートは、6歳未満までは着用義務があります。

チャイルドシートに関連する法律は道路交通法第項に記載されています

第七十一条の3項 自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であつて、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ。)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

出典:http://elaws.e-gov.go.jp

つまり、小学校に上がる前まではチャイルドシートが必要だということです。

そこを見越して、大きな車にしたいという方も多いのですが、意外とコンパクトカーは、後部座席の足元にスペースがあるので、実際に感じる窮屈感よりも広いです。

また、後部座席が後ろにスライドする車種もあるので、思った以上に広さを感じることができます。

では、ミニバンなど大きな車に買い換えようとする際の注意点はどのようなものがあるのでしょうか?

ミニバンなどを買う場合の注意点とは?

ミニバンなどは床が高くなっています。

小さな子供は乗りにくく、親が乗降の手出すが必要になる場合もあります。

また、全高が1680mmを超える車種は、ボディが重くなりやすいです。

その為重心が高くなり、操作性や安定性が悪くなってしまいます。

車の運転に慣れていればいいのですが、運転に慣れていないままは、大きな車だと車間距離もわかりにくいですし、操作性が低下している車に乗って、毎日のように子供の送り迎えなどをする場合は慎重さも必要になります。

車に乗っている時でも子供との距離感を大切にしてほしい

車は私たちの生活の一部になっています。

だからこそ、安心、安全はとても大切です。

そして、子供の安全を確保することはとても大事ですが、私は、子供との距離感も大切ではないかと思います。

距離感が近いことで、小さな子供は安心も感じます。

物理的な安心も本当に大切なのですが、精神的な安定も生活の中には必要です。

どんな車にするのかはお客様の自由です!情報に振り回されずに乗りたい車に乗ってください

長々、書きましたが、どんな車がいいのか?という答えはお客様が決めることです。

インターネットの普及によって多くの情報が溢れています。

その情報によって多くの人が迷ってしまうかもしれません。

ネットに溢れる情報は役に立つ情報も多いのですが、売り手の主観的な情報も多くあります。

私たちカーテックウカイは、お客様が欲しい車に対して最大限のアドバイスをさせていただきます。

お客様のあらゆる不安を解消するために、お客様への最善を尽くします。

お子様が増えて、車が手狭かなぁ?

など、ほんの小さな疑問などでもぜひお気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました