車を家の塀にぶつけてしまった時の修理費用はいくら?

こんにちは。

滋賀県甲賀市の有限会社 カーテックウカイです。

いつもは、全く問題ないけど、車をバックで入れようとしているときに、家の塀にぶつけてしまった。

あっ!やってしまった!と気が動転してしまい、思わずさらにアクセスを踏み込んでしまった。

幸い大事には至らず、車体も凹みや損傷などはなかったのですが、よく見てみると、助手席から後部座席にかけて、白く擦り傷のような傷が長くついていました。

ネットで調べてみたら10万くらいはかかるのではないか?と書いてあり、自力で直せないないか?と色々調べてみているものの、どうすればいいのかわかりません。

車は事故以外でも自宅でこのような形で傷をつけてしまったり凹ませてしまったりと言うことはよくありますよね。

当店でもお客様によく「自分で直せたらいいんだけど、何か方法はありますか?」と相談されるう時があります。

そこで、簡単にできる対処法をお伝えしたいと思います。

深い傷ではない場合はコンパウンドで磨く

深い傷はコンパウンドで磨くとさらに傷がついてしまうでやめましょう。

あくまで、薄い傷を「目立たなくさせる」ための応急処置です。

コンパウンドの使い方や修正方法は、こちらで詳しく解説しています。

関連記事

▶︎車の傷をDIYで修理できるコンパウンドの使い方

コンパウンドで目立たなくなる程度の傷の修理費用は?

引っかき傷程度では、数千円で収まる場合もありますが、実際に傷の具合を見てみないと正確な判断はできません。

なので、ご相談いただく場合は、傷の程度をお伝えください。

深く目立つ傷の修理費用は?

深い傷の場合でも、傷の具合をみてみないと申し上げにくいですが、数万円で収まることが多いです。

こちらも事前に傷の程度をご相談くださればおおよその金額をお伝えすることが可能です。

傷だけではなく凹みがあった場合の修理費用は?

傷だけだと思ったら凹み見つけた!と言った場合は修理費用はかなりかかってしまうのではないか?と心配になりますよね。

凹みがあった場合は10万円以上するのではないか?

下手したらもっと高額になってしまうのではないか?と思う方も多いと思います。

確かに、傷や凹みの度合いで金額は大きく異なってしまいます。

また、傷や凹みが広範囲に及ぶ場合は、新たに新品パーツに交換した方が安く済む場合もありますが、車体の経年劣化などで、塗装が必要になることが多いです。

パーツを交換しない場合は凹みを最小限に抑えてパテで埋めていくなどの作業を行い目立たなくさせます。

部品を分解して修理する板金をした場合と、分解せずに板金塗装した場合でも費用は変わります

なので、正確な費用はやはり傷や凹み具合をみないと申し上げられませんので、こちらもお気軽にお見積もりだけでもご相談ください。

自分で修理して失敗すると費用が余計にかかってしまう場合もあります

傷や凹みを自分でなんとか修理しようとする方も多いのですが、やはりプロではないと失敗のリスクも生じます。

失敗してしまた場合は、さらに修理費用がかかってしまう場合があるので、注意が必要です。

まずは、簡単に自分でできる物なのかどうかの相談をする方が確実です。

自分できるのかどうか確認したい時でもカーテックウカイではアドバイスが可能なので、お気軽にご連絡ください。

悪質な業者にご注意ください

インターネットで検索すると「初期費用」と題してかなり安めの金額提示をしているところも多く、実際に修理を依頼したら、別途料金を請求されて高額になった!というトラブルも少なくありません。

車の修理には知識もある程度ないと言いなりになってしまいます。

特に主婦の方などは旦那さんに見つからないうちに直したい!と焦って安い初期費用金額提示のところにお願いし、実際は、高くついた!ということもあります。

ですので、安心に依頼できる業者、親身に話を聞いてくれる業者に依頼することをお勧めいたします。

カーテックウカイでは、地域の皆様の足である車を長く使っていただくために地域密着で、様々な車のトラブル、車の買い替えなどのご相談を承っています。

ちょと疑問でもお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました