これって車のブレーキ不具合?故障と思う前に気づいて欲しいこと

車の故障?

こんにちは。

滋賀県甲賀市の有限会社 カーテックウカイです。

車を乗っていたら気になる異音があるとびっくりしますよね。

あれ?故障?と思って修理に出さないと!と不安になる場合もあると思います。

よくあることなのですが、故障?と思って持ち込まれる車の中には勘違いで故障ではないケースも少なくありません。

そこで、今回は、カーテックウカイに持ち込まれるケースで多いブレーキの不具合についてお伝えしたいと思います。

ブレーキの不具合?こんな相談がよくあります。

当店にもよくある相談ですがYahoo!知恵袋にも同様な相談があったので紹介します。

車のブレーキ不具合について。

エンジンをかけて、シフトがPの状態でブレーキを踏むとダッシュボードのオーディオ部分の下辺り(裏)から、コンと音がします。

一回踏むと一回コンと。

走行中にブレーキを踏んでも音はしません。

エンジンがかかっていてPレンジにある時だけ踏むと音がします。 これは何処かの部品が壊れているのでしょうか?急に音がするようになりました。

(Yahoo!知恵袋)

このように異音を感じて故障ではないか?と不安になる方は多いです。

特にブレーキの異音でしたら怖いですよね。

シフトがPの状態でブレーキを踏んだ時の異音は故障なのか?

先に結論から言うと故障ではありません。

音が鳴るので気になっている方も多いようです。

ですが、故障ではなく、」「シフトロック解除の音」になります。

パーキングの時にブレーキ踏むと毎回音が鳴るので気になってしまいますよね。

ですが故障ではないのでご安心ください。

シフトロックの音はなぜ鳴るの?

ATの場合、通常ブレーキを踏まないとPの位置からシフト操作が出来ません。

このシフト操作が出来る様になるにはブレーキを踏みロックを解除する必要があり、このロックの解除をソレノイドが行っています。

それによって音がなります。

お車で気になるところを感じたらお気軽にご相談ください。

今回は故障とは関係なく車の仕組みによる音なのですが、何か普段と違うな?と感じたら気軽に相談してください。

車は便利な乗り物ですが、同時に皆さんの命を乗せて走るものでもあります。

そのことを忘れずに、気になるところがあれば放置せずに相談してください。

カーテックウカイでは、お客様に最適な車を安心、安全、快適にカーライフを家族で楽しんでいただけるように無料相談なども承っています。

お車の悩みは購入だけではなく、車検、修理などもお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました