子育て世代の車初心者がはじめて中古車を買うときに失敗しないために知って欲しいこと

車の販売

こんにちは。

滋賀県甲賀市の有限会社 カーテックウカイです。

結婚当初は独身時代に買った軽自動車で問題なかったけど、子供が産まれるてチャイルドシートを乗せると車の中が手狭になってきた。

妻と相談して少し大きめの車を買おうと考えているけど、予算的には中古車にしたいけど初めて中古車を買うから失敗が怖い。

中古車を選ぶ際には何に気をつけたらいいのでしょうか?

カーテックウカイではこのようなご相談をよくいただきます。

そこで、子育てママ、パパに初めての中古車を買うときの注意点をお伝えしたいと思います。

子育て世代に最適な中古車は?

子育て世代に最適な車は、何を言っても広い車内の車ではないでしょうか?

今はTVCMなどで、軽自動車も広くなりファミリーでも使えるというような打ち出し方をしていたりするので軽自動車でも十分と思うファミリカー初心者の方もいると思います。

ですが、実際に使用していくとかなり手狭に感じると思います。

お子さんの送り迎えや毎日の買い物など荷物を乗せる場合に最も適しているのはやはりファミリーカーと言われるミニバンの中古車は価格的にも最適ではないでしょうか?

では、ファミリーカーとして最適なミニバンを選ぶ際に何に気をつければ失敗しない車を選ぶことができるのでしょう。

中古車選びでやってはいけない3つのこと

車種先行で選ぼうとする

車の購入で失敗しがちなのが見た目やデザインなどどんな車を買おう?と探してしまうことです。

見た目やデザインだけで選んでしまうと、思ったより狭い、使い勝手が悪いと購入してから感じてしまうかもしれません。

失敗しないためには、どんなシーンで活用するのか?を想定することです。

例えば、子供が生まれたばかりの時と保育園、小学生に上がった時では荷物の量や使用頻度も異なってきます。

小さい時はそんなにレジャーでは使わないかもしれませんが、2、3年経つとキャンプや海、旅行などレジャーに出かける機会も増えるでしょう。

そのときに狭い車であれば窮屈感を感じてしまいます。

このように先も想定しながら車選びを考えることです。

価格で選んでしまう

車選びには当然予算もあるのですが、一番避けた方がいいのは、価格で選んでしまうことです。

価格が安すぎる車でしたら故障などのトラブルが多くなってしまいますし、すぐに乗れなくなる可能性もあります。

また、安心、安全性を担保できない車の可能性もあるので激安車は慎重になった方がいいでしょう。

先のことを考えずに決めてしまう。

パパが気に入ったから、ママが気に入ったからという理由で、自分の好みで車の購入を決めてしまう人は後々後悔するケースが多いです。

セカンドカーであれば自分の趣味でもいいのですが、家族と使うために購入するのですから家族の成長なども考慮して「どんな車がいいのか?」を考えた購入をしましょう!

車選びは先にお店選びが重要です!

車のみで選んでしまうと失敗するケースが多いので地域に密着して親身に相談にの言ってくれる車屋さんにお願いすることが重要です。

車だけでは選んでしまっては悪徳中古車販売店の過剰な営業トークに騙されてしまったり、粗悪な車をつかまされてしまう可能性もあるかもしれません。

カーテックウカイでは、お客様に最適な車を安心、安全、快適にカーライフを家族で楽しんでいただけるように無料相談なども承っています。

お車の悩みは購入だけではなく、車検、修理などもお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました