中古車は修理で高く付くって本当?新車よりも中古車の方がコスパが高いと言える理由

未分類

こんにちは。

滋賀県甲賀市の整備板金・中古車販売の有限会社 カーテックウカイです。

仕事や結婚や出産などのライフシーンの変化によって車が必要になった!という方も多いと思います。

その時に、最近は新車の軽自動車が安いし、月々1万円で新車リースもあるので新車購入の選択肢は増えていると思います。

車の購入が初めての方でしたら中古車も予算的には選択肢に入ると思いますが、初めて車を買う人にとっては中古車は不安もあるのではないでしょうか?

初めての車選びだと最初はワクワク楽しいものです。

どんな車にしょうかな?

CMで見たあの車は可愛いからこれにしたい!と奥さんに言われることもあると思います。

新車がいいけど、予算的にはもう少し安くしたいなぁ。

カーリースなどもあるから大丈夫かな?

中古車はどうなのだろう?安くてお得な気はするけど、調べてみたり、人に聞いたら故障も多くて修理になったら結局高くなってしまう。

何よりも長く乗れないって聞くし。誰が乗っていたのかわからないし汚かったら嫌だな。

やっぱり新車は綺麗だし、カーリースなどで新車を買った方がいいのかな?

と色々車選びで悩み結局リースやローンを組んで新車を買ってしまう方もいらっしゃると思います。

もし、これをお読みの方が初めて車を購入される。

もしくは買い替えを検討している方でしたらこの記事は参考になるかもしれません。

中古車は本当に故障が多いのか?

中古車はすぐに故障するからやめた方がいいという方もいますが実際はそうではありません。

中には悪徳な中古車販売店が事故車などを偽って販売していたり、整備を全くしないまま販売していることもありすぐに故障してしまうというケースがあったり、最近では個人間のオークションなどで購入してすぐに動かなくなったというトラブルも発生しています。

ですが、ちゃんと整備も行っている中古車は、メンテナンスをしっかりやっていけば10年乗っても故障もなく乗れるものは沢山あります。

中古車=粗悪な車という印象がついてしまっているのは販売店の責任もあるのですが当店は整備や板金も自社で行っているため、入庫する中古車の整備は万全となっています。

また、アフターとしてしっかり保証もご用意しているので安心、安全に乗ってただくことができます。

新車は故障しないという事実はない

新車でも乗り方によっては故障してしまいます。

また、車庫入れで擦ってしまったりすれば当然ですが傷がつきます。

新車を買って2日で凹んでしまって修理代が高くついたという方もいます。

中古車だから故障する、新車だからしないということではないのです。

水害などにあえば新車、中古車関係なく故障するものはしてしまいます。

なぜ新車より中古車の方がコスパが高いのか?

初めて車を買う人のライフシーンによっては、新車を買うよりも中古車を買い替えていく方がコスパは圧倒的に高くなります。

その理由は、例えば、結婚を機に最初は軽自動車で十分と考え軽自動車を新車で買ったとします。

その2年後に子供ができてチャイルドシートを乗せてみたものの、車内が狭くやっぱりもう少し大きなファミリーカーが良いとなったとしても、まだローンが残っているし、売却しようと思っても思った以上に安い下取り価格で結局ローンは残ってしまう。

ということになってしまうかもしれません。

新車と中古車の価格を単純に比較してみて考えてみてください。

新車の軽自動車であれば、150万から200万円くらいです。

一方中古車であれば、40.50万円が軽自動車の相場になります。

その差額は、110万から160万になります。

新車でも故障は絶対にないわけではないですし、新車は1度でも乗れば価値は目減りしていきます。

車種にもよりますが、5年ほど乗ってディラーへ下取りに出しても50万程度になる場合もあります。

そう考えれば、中古車を最初に安く買ってからライフスタイルの変化を見越してファミリーカーは新車で!という考え方も可能です。

車はあなたのライフプランに合わせて中古車をうまく活用することで長く乗れる車を手に入れることができると思います。

関連記事

子供が増えたことでミニバンなどを買う前に知って欲しいこと

 

お客様に最適な車をお届けします。

私たちカーテックウカイは、お客様が欲しい車に対して最大限のアドバイスをさせていただきます。

お客様のあらゆる不安を解消するために、お客様への最善を尽くします。

お子様が増えて、車が手狭かなぁ?

など、ほんの小さな疑問などでもぜひお気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました