車検はディーラーの方が安心ってホント?安くても街の車屋が安心な理由

未分類

こんにちは。

滋賀県甲賀市の有限会社 カーテックウカイです。

車検はディーラーで行うメリットは「料金は高いが、その分、整備の質も良い」ので安心だと考える人も多く、ディーラーであればメーカーの車に詳しいのでちゃんと対処してもらえるから割高でもディラーで車検をした方がいいと言った声もあります。

一方、私たちのような整備工場もある街の車屋さんは、安いけどちゃんと見てくれないのではないか?と思われていることが多いです。

確かに、街の整備工場などの中には、接客態度も悪く口も悪くお客様をぞんざいに扱うところもあると思います。

そのイメージから「ディーラー安心」「街の車屋不安」という構図ができているのではないか?と思います。

また指定自動車整備事業所などであってもペーパー車検で逮捕などの事件にもなっているので更なる不信感はあるのかもしれません。

選ぶのはお客様なので、当店を選べ!と強制はできないのですが、街の車屋さんで車検をすることは決して安さだけではありません。

今日はそのことを少しでも知っていただけたらと思います。

本当にディーラー車検は安心なの?

ディーラー車検は安心だ!と言われていますが本当にその認識は正しいのでしょうか?

2021年にトヨタ系のディーラーで15社・16店舗、計6659台の不正車検が発覚したように、ディーラーであれば安心というわけではないのです。

今回トヨタ系のディーラーで不正車検の内容は、一部の検査を実施せず車検の書類を発行するというものです。

一部の検査を実施しないということは、仮に車検後に安心だ!と思って車に乗っていたのに実は不具合がありそれがきっかけで事故を起こしてしまう。

という可能性も0ではありません。

これでは安心できませんよね。

全てのディーラーがそうだとは限らないのですが100%安心だとは言えません。

ただし、ディーラーでは純正部品などを使うので純正ではないと嫌だ!と言われる方はディーラーがいいとは思います。

安くても街の車屋が安心な理由とは?

ディーラー車検に比べて早さ、安さを謳うところも多くそれが大きなメリットのように強調されていますがそれだけではありません。

交換する部品なども、ディーラーとは違い、純正同等の社外部品、いわゆる優良部品を使ったり、リビルド品を積極的に利用する為値引きも可能です。

そして、ディーラーでは良くあるのがまだ使える部品までも消耗が感じられたら交換対象になってしまうので思った以上に高額になったという点です。

ですが私たちの車検では、お客様と相談しながら、予備整備は最小限にしたとしても「〇〇のいパーツは今回交換しませんでしたが1年以内には交換するようにしてください。また、何かいつもとおかしいと感じた時にはすぐにご連絡ください」と言ったような状況に応じたアドバイスなどもしています。

また、車検の見積もり時にはこのようなパーツの場合は車検時に交換するのか、1年後に交換した方がいいのかをお客様にお話をお伺いしながらさせていただいています。

例えば月に1度とかのペースで滅多に車に乗らないという方に対してはいますぐ交換しなくても問題ないですよと言ったように、お客様それぞれの車の使用頻度やライフスタイルからのご提案をさせていただいています。

私たちはお客様が車に乗る際の不安を少しでも払拭し安心、安全なカーライフを提供したいと考えています。

お車で気になるところを感じたらお気軽にご相談ください。

車は便利な乗り物ですが、同時に皆さんの命を乗せて走るものでもあります。

そのことを忘れずに、気になるところがあれば放置せずに相談してください。

車検はどこかがいいのかな?と迷った時はまずはご相談ください。

カーテックウカイでは、お客様に最適な車を安心、安全、快適にカーライフを家族で楽しんでいただけるように無料相談なども承っています。

お車の悩みは購入だけではなく、車検、修理などもお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました