車の買い替えのタイミングは車検前がお得なの?ディラーのアドバイスを鵜呑みにする前に知って欲しいこと

車検

こんにちは。

滋賀県甲賀市の有限会社 カーテックウカイです。

車の車検前に車を買い替えた方がお得だ!と言われることがあると思います。

以前の車検の時には走行距離10万キロいっており、ディーラーさんから「次の車検は受けずに買い替えた方がいい。乗り続けても部品交換が出てきてお金がかかるばかりだから。」と言われました。 翌年の点検では「来年はブレーキのベルト?の交換が必要です。かなりお金かかります。」と言われました。

以前修理でお持ち込みいただいたお客様の中にもこのようなご相談をされる方も多く、大体6年〜8年目あたりで言われることが多いようです。

このお客様は初めての車を新車で購入し愛着もあってまた車を買うのはお金もかかるしとても迷っているようでした。

そこでこの記事では車検前のタイミングでの買い替えをするべきかどうかの考え方をお伝えしたいと思います。

車検前に買い替えした方が本当にお得なの?

ディーラーなどは車検前に買い替えした方が車検代がかからないからお得だ!というセールストークがあります。

お客様の中でも10年くらい乗れば車検前に買い替えようかな?という考えの方もいるので車を売りたい営業マンはセールスしてくると思います。

車検前の買い替えは本当にお得なのか?

昔の車と違って今の車はメンテナンスをしっかりやっていけば長く乗ることが可能です。

乗りたい車があるのでしたら買い替えを繰り返すこともいいと思いますが、特になければ乗り続けた方がお得になります。

車検という目の前の出費が損をしているような気になってしまうのですが、よく考えてみましょう。

再び新車で買い替えする場合でしたら10年落ちで10万キロ以上走っている車を下取りに出してそんなにプラスにならないでしょう。

新車で買えばミニバンだと300万以上。軽でも150万以上かかるわけですから、どちらの方が年間の出費があるでしょう?

今どきの車は大切に乗れば20年20万キロくらい平気で走ることが出来ます。

現在乗っている車の部品だいがかかるといっても余程のことがない限り年間そんなに高額な金額になることはないと思います。

そう考えると大切に長く乗っていく方がお得ではないかと考えます。

乗りたい車がすでにあるのなら車検前に買い替えするのはオススメです。

もし、乗りたい車がすでに決まっている場合は車検前に下取り、買取に出して買い替えするのはオススメです。

例えば、セレナを6年くらいで5万キロ以下の場合は状態やグレードにもよりますが買取相場は70万円〜140万円程度になると思います。

買取に出し、乗りたかった車の頭金にすれば無理なく購入は可能です。※(2021年11月現在は中古車相場も上がっているので6年落ちなどでも状態によっては高額になる場合もあります。)

中古車の購入という選択肢もあります。

新車ではないとダメ!という方ではなければ中古車の選択肢もあります。

お客様の中には新車は買わずに中古車を車検が切れるタイミングで買い替えている方もいらっしゃいます。

新車よりも中古車の方がコスパは高い場合もあります。

滋賀県甲賀市の有限会社 カーテックウカイでは、車を長く大切に乗られるお客様の整備、板金はもちろん、中古車、新車までお客様のニーズに合わせたカーライフをご提供しています。

買い替えや車検、修理などのご相談はお気軽にお問合せください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました